Lc.Little Oliver'Miho'

こちらも昨年に続いて2度めの開花です。
今年は1バルブに4輪開花!
濁りのないピンクのリップがほんとうに綺麗です。
楔も綺麗です〜(^^)



Lc.(L.proestans x C.luteola)
先日、地元の蘭園のセールで買いました。
2,5号のおうちに住んでいて、小さな株です。
でも咲いたお花は5〜6センチと株のわりには
大きな花を咲かせています。
白い花弁に濃紫のツンとしたリップが
お上品でございます〜(^^)


Slc.MillionKiss
みなさん、お馴染みのミリオンキッス!
Ronさん印です。
優しく淡い桃ピンクの花弁、クリームイエローのリップの付け根から覗く
濃いピンクのスジスジ、同色のフリフリ
色も形もほんとうに愛らしく可愛いカトレアですよね〜
昨年は5月と12月に2〜3輪づつ咲いてくたのに
春にカイガラの被害にあい、ちょっと元気がありませんでした。
やっと復活!
良かった〜♪ほんとうに嬉しいです。




Sc.Beaufort
←に同じくらっぴぃPAPAさん印です
昨年はちゃんとリップの中に対照的に赤い模様が入っていたのに、なぜか?こんな片エクボになっちゃいました〜(T.T)
でも丸く完全に開いてくれたので、今度の開花に期待です(^^;;



Sc.Beaufort'Elizabeth'
2号のおうちに住んでいて、バルブは2〜3センチほど、
しかも細っこい、ほんとうに小さな姿です。
でもなんとも鮮やかな元気色で愛らしいですね〜♪
春から新芽をたくさん出してくれて蕾がまだいくつかあるので、
また来月にはみなさんに元気な姿を見てもらえることを期待しています



Blc.Memoria Crispin Rosales
昨年Ronさんから分け株をいただきました。
まるまると肥った赤いバルブ、葉も厚くなんともダイナミックな姿です!
2バルブに4花が咲くはずでした・・
温室に取りこんだときに急な暑さの為にシースの中で3蕾が真っ黒に焼けてしまっていました(号泣)



C.labiata Ver.s/a x sib(Marina x Marina Odette) x Marina Odette
昨年の春に買って、昨年は1バルブにやっと1.5輪だけ咲いてくれたラビアタ。
今年は2バルブにそれぞれ2輪づつ咲いてくれました〜♪
花弁にうっすらとピンクが楔模様のように色づきました。
でも、それがまたなんとも初々しくて可愛くてうっとりしてしまいます(^^)


Lc.Wrigleyi'Maris'
昨年の12月に買って貰った記念のカトレアです。
2花茎、14輪開花です!

2003年10月開花

今年のカレンダーもあと2枚を残すだけになりました。
雨が降り、風の強かった夜が明けると桜、モミジ、柿の木の色づいた葉が道路に散っています。
そろそろ霜の降りる日も近くなってきました。
雨が続く日は昼間でも暖房を入れ、22℃(微妙?最低最高の差を5℃)に設定しています。
夜間は17℃に設定しました。外に出してブラブラしていたデンドロも全て温室内に取り込み
これから花芽のでるのが楽しみです。